React導入事例のイベントを開催しました。

frontend-temple.connpass.com 先週、また React.js の勉強会やりました。 今回はハンズオンではなく Misoca さんの導入事例を聞こうって感じのやつで、ユーザー参加型じゃないのは初です。 前回のブログの記事見てると flux とか考えてたようですが、結局今…

Reactのハンズオン2回・3回をやってました

こんにちは、むろです。 1回目の記事からちょっと経ってしまったのですが、Reactのハンズオン2・3回を開催しました。 1回目の様子はこちらです。 第2回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass 第3回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass 月1開催×3回を1セッ…

UXデザイン勉強会を主催しました

こんにちは、むろです。先週またUXデザイン勉強会(フロントエンドエンジニア向け)を主催しました。 前回のReactハンズオンと2週連続で主催してて、意識の高さがだいぶキショイ感じですみません。 またまた麦わら帽子で猫背なのがわたしです。 やることになっ…

Reactハンズオンを主催しました

こんにちは、むろです。 先日、Reactハンズオンという勉強会を開催しました。 やることになった経緯 「デザイナーだから…」を言い訳にしてReact書かない(具体的に言うと、JSXは書くけどpropsとかstateとかはエンジニアさんにお任せする)という仕事スタイルに…

SVG Sprite を svgeez で

こんにちは、むろです。 最近ようやく業務で SVG を扱えるようになってきたので SVG をSprite化してくれる svgeez というgemを使ってみました。 次に使うときに忘れないようにメモ。 svgを用意する svgeezはsvgo(svgの不要な部分をいい感じに削除したりなん…

もくもく会に自ら駆け込んでいる日々

以前のブログで書いたもくもく会、地味ながら続いていて次で8回目です。 「むろのかけこみ寺、どっちかというとむろが駆け込んでいるサイドだ」と揶揄されても 「そうですね…」としか言えないぐらい、自分自身がとても助けられています。 フロントエンドを謳…

Misocaさんのアンバサダーになっていました

どうも、murokaco です。 タイトルのままなんですが、少し前から請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」さんの アンバサダー をやらせていただいてます。 というのを、弥生株式会社による株式会社Misocaの全株式取得についてという発表に便乗(…?)して書いてみ…

フロントエンドのもくもく会をはじめてみた

フロントエンドかけこみ寺というコミュニティでもくもく会をやってくことになり、 1/27に第1回をおこないました!!!! きっかけ ひとりでJSもくもく読んだり書いたりしてるだけだと寂しいのと、 他人の目がないと自分に甘えちゃって何も進まない自堕落な性…

Emacsの見た目を思ったよりかわいくカスタマイズする

好きなアドビは Fireworks です。murokacoです。フリーランスでWebデザイナーをやっています。 さて、前回の記事で予告したとおり、 今回は Emacs のカスタマイズについて書いていこうと思います。 Emacsだと背景に画像が設定できるらしい のが、そもそもテ…

テキストエディタの設定ファイルを dotfiles において Github で管理していく生活

これまでも .vmrc を dotfiles において Github 上で管理していたのですが、 はじめて自力で新しいエディタ(今回は Emacs です)の設定ファイルを追加したので その手順を記しておきます。 よくわからないままやったので、間違ってたりもっと良い方法があれば…

Git初心者が初心者に教えたGitコマンド9つ

先日、Gitを使ったことない方にGithubでページを納品してもらう事になったため、 急遽Gitのハンズオンをすることになりました。 (お相手2名とも非エンジニア・デザイナーの方です) 目的が「明日Gitを使ってGithub上で納品PRを出す」だったので 覚えてもらうg…

webデザイナーも読める「アジャイルサムライ」

「アジャイルサムライ」まだ読みかけなのですが、 自社webサービスでデザイナーやってます、のようなチームで日々動いてるデザイナーさんは読んだほうが良いと思います!! ということで久しぶりのブログです。 たぶん、わたしはアジャイルなチームの一員と…

RubyKaigiでデザインテロした話

RubyKaigiの2日目のLTでタイマー係りさせていただけることになったので、RubyKaigiに初参加してきました。 最初は@igaiga555 さん作のタイマーをローカルで動かしてモニタに映し、止めたり動かしたりする簡単で重要なお仕事(を、作者でこれまでタイマー係を…

エンジニアじゃなくてもGemが作れたよ - 第十二回 RailsGIrls, More!@株式会社万葉に参加してきました

今日は万葉さんで開催された、Rails Girls Moreに参加してきました。 初めての参加なのでどきどきしたのですが、私のコーチ担当してくださったのが@joker1007さんで、その点がとてもラッキーでした。 というのが、@joker1007さんは、私の今回の目的「Gemを作…

非エンジニアでも心折れずrailsと仲良くなる方法の2,3

すいません、murokacoです。 謝罪からはじまりましたが、前回から日付が開いてしまい本当にすいません。。 別々に記述したかったのですが、 前回のエントリーから、既に2・3 回とレッスンは終了してしまいました。。 私の体調不良が原因で書くことができなか…

非エンジニアでも心折れずrailsと仲良くなる方法

はじめましての方が多い前提ではじめまして、murokacoです。 フリーランスでwebデザイナーをやってます。 今日の日記は表題のとおりrailsでの話しになりますが、 「フロントエンドに携わる事が多い・携わりたい」と思っているデザイナーの方 webサービスのデ…