Git初心者が初心者に教えたGitコマンド9つ

先日、Gitを使ったことない方にGithubでページを納品してもらう事になったため、 急遽Gitのハンズオンをすることになりました。 (お相手2名とも非エンジニア・デザイナーの方です)

目的が「明日Gitを使ってGithub上で納品PRを出す」だったので 覚えてもらうgitコマンドは最小限にしました。 (ちなみに今回はリモートでサポートする必要があったため、われわれと同じ 黒い画面 を使ってもらうことにしました。)

たった9つのコマンドを覚えるだけとか、 Bootstrapのコンポーネントを覚えるより学習コスト低いと思うので、 まだ使ったこと無い方、分厚い本を読む前にまずはやってみるのおすすめです!

f:id:murokaco:20150408125424j:plain

覚えてもらったGitのコマンド

Github からリポジトリをcloneする

git clone hoge

作業ディレクトリに任意の名前をつけたい場合はこちら

git clone hoge ***

(***に任意の名前を入力)

Github からGitの履歴の最新情報をとってくる

git fetch

masterブランチをローカル環境に取り込む

git pull origin master

作業ブランチを作成する

git checkout -b ***

(*** = ブランチ名)

Gitにaddする

  1. 制作物をgitに追加する
 git add ***

add 以降は、その時追加したいものを指定してください。

  1. 追加出来たか確認する 下記コマンドを打つと変更分が出ます。
 git status
  1. Gitにcommitする
 git commit -am "***"

Githubにpushする

git push origin ***

(*** = ブランチ名)

感想(というか反省)

gitのインストール、その他各種設定などは事前にやってきてもらうべきだった。。 (サポートしてくださったエンジニアさん、ありがとうございました!!) 手順書(上記のコマンドに説明を補足したもの)を事前に用意しておいたので、メモに時間をとられることなくスムーズに進めることが出来た(と、思う…)。

追記

ブログを見た方から、GUIで良いのではーって言われて調べたら、マジGUIのほうが楽だった! http://qiita.com/take/items/29fb6adaec230022fe89

同じ現場でGUI使ってるデザイナーさんが困ってる時に誰も助けてくれないの見かけたことあるので、わたし自信は黒い画面で覚えるのが結果一番楽だなーとは思うけど、どちらにしても使用頻度が高くは無さそうな場合、コマンドではなくGUIのほうが良さそうー