テキストエディタの設定ファイルを dotfiles において Github で管理していく生活

これまでも .vmrc を dotfiles において Github 上で管理していたのですが、 はじめて自力で新しいエディタ(今回は Emacs です)の設定ファイルを追加したので その手順を記しておきます。

よくわからないままやったので、間違ってたりもっと良い方法があればご教授ご教示いただけますと幸いです…

dotfilesに .emacs.d/init.el を置いて、シンボリックリンクをはる

まず、シンボリックリンクって何かというと

シンボリックリンクとは、Windowsでいうところのショートカットのようなもので、ファイルや、ディレクトリを参照するファイルの事をいいます。

引用: シンボリックリンクとは

です。

Emacsの設定ファイル( .emacs.d/init.el )を dotfiles に移動させる前に、設定ファイルがそこにあるよーというのを設定しなくちゃいけません。たぶん。

シンボリックリンクはるようのシェルスクリプトを作成する

dotfilesをgithubで管理し始めた

こちらのブログを参考に、dotfiles 以下に setup.sh というシェルスクリプトを作りました。 setup.shの中身↓

#!/bin/sh
cd $(dirname $0)
for dotfile in .?*
do
    if [ $dotfile != '..' ] && [ $dotfile != '.git' ]
    then
        ln -Fis "$PWD/$dotfile" $HOME
    fi
done

すぎゃーんさん、その節はご解説までいただきましてありがとうございました!!!

.emacs.d/init.el を dotfiles に移動させる

わたしの環境の場合、 .emacs.d/init.el はUsers 直下にあるので黒い画面で下記コマンドで移動させます。 (ちなみに dotfiles も Users 直下においてます)

mv ~/.emacs.d/init.el ~/dotfiles/

さっき作ったシェルスクリプトを実行する

下記コマンドをターン!

sh ~/dotfiles/setup.sh

出来ました(たぶん)!

この後は .emacs.d/init.el をgit でadd して commit して Github に push してお終い。

まだほとんど何も書いてないですが、これからちょっとずつ育てていこうと思います。 ちなみにわたしの dotfiles はこちらです。うふふ

それにしても、一年以上vim使ってきたはずなんですけど dotfilesのcommitみた感じだと書き足されて無さが酷いので、 Emacsはもう少しがんばろうと思います。

というわけで

次回の記事予告

Emacsの見た目を思ったよりかわいくカスタマイズする

を書くつもりです。お楽しみに!