コミュニティの徳を可視化するBotについて

こんにちは、むろです。

主催してきた もくもく寺(以下、寺と呼びます) ですが、
conpass参加者は1000人を超え、Slack参加者も570人を超えました。

寺は、

もくもく会に参加(オフライン) → Slackで交流(オンライン)

の流れが主で、もくもく会だけでなく、オンラインのコミュニティとしての活動もしています。

Slackでは主に雑談だったり、 質問のチャンネル(WEB全般、CSSについて,JSについてなどジャンル毎にわかれています)でわからないことを質問したり答えあったりをしています。

コミュニティ活動における貢献

非営利のコミュニティは、運営のいろいろなところが参加している皆さんの善意・貢献で成り立っています。

  • もくもく会の運営業
  • ハンズオンのスタッフ業
  • 質問チャンネルに回答する業

のような、わかりやすい大きな善意もあれば 「新しく入ってきた人に気を配る」のような小さくて少し気づきにくい善意も存在します。

どれも、わたし一人ではまかないきれていない部分をみなさんにフォローしてもらっていて、感謝してもしきれません。

貢献度(徳)をポイントで表し徳の高さをBotで可視化する

寺のSlackには kaneco というRuboty製のBOTがいます。 ( @chiastlite さんのご厚意によって動いております。ありがたや〜〜〜〜)

kaneco はプラグインがいれてあって(詳細は@chiastlite さんまで…)、
Slackで [id] ++ と発言すると [id] の人にポイントを+1することができます。

こんな感じです。

f:id:murokaco:20181205132533p:plain

+1したポイント累計をkanecoが返してくれます。

↓こちらのGASとか無い版、といった感じです。 https://tech.innovator.jp.net/entry/iine-slack-bot

これを感謝の気持ちの表現として何かあったら ++ しあっています。

このポイントを寺では と呼んでいます。

現在、ポイントは何にも換算されないので、 はあくまで仮想ポイントでしかない(ほんとに徳っぽい)んですが、 意外ともらえると嬉しいもので、感謝の気持ちを伝える手段として活用してもらえています。

f:id:murokaco:20181205132608p:plain

kaneco に scorekeeper と発言すると↑のように現在のランキングを教えてくれて、 みんなの徳を可視化してくれるので

f:id:murokaco:20181205133013p:plain

など、みんなで評価しあいやすくてとても重宝してます。

みなさんのコミュニティでもぜひ導入なさってみてください!

寺ではいつでも参加してくれるあなたを募集しています!

興味ある方はこちらからご参加ください〜〜〜

こちらからは以上です!

追記

使っているのは github.com

とのことです。cなんとかeさんと作者のyoshioriさん、ありがとうございます〜〜

chiastlite ++

yoshiori ++