デザイナーのコミュニティはじめました

f:id:murokaco:20181228191810p:plain こんにちは、むろです。

表題の件について書きます(名称、いまのところデザイン寺(仮)とします)。

デザイン寺(仮)とは

おもにSlackで活動しています。 現在メンバーはわたし含め6人です。

キッカケ

かおりんさんとUXデザインの話しをしている最中に、 こういう話しを同じ価値観で話せる人たちと議論して解決していく場がほしいなーと思い、 思いつきでつくりました。

かおりんさんを始めとして、ツイッターの発言を見て、デザインの力を信じてそう〜と感じられる、肩書がWEBデザイナーの人に声をかけました。

みなさん、自立性高く、自分の伸び代を信じて日々鍛錬を行う姿勢がある人たちなので、わたしもデザインもっとがんばろ〜という気持ちになれて参加していて学びも多く楽しいです。

活動内容

まだはじめたばかりなので、流動的ですが

  • font - 良いフォントを共有するチャンネル
  • kawaii - kawaiiを共有するチャンネル
  • question - 質問しあうチャンネル
  • question_ux UXに関しての質問をするチャンネル
  • review - みんなでお題を考え、レビューしあうチャンネル
  • trace - デザイントレースをして知見を共有しあうチャンネル

などなどがあって、デザインに関する知見の共有と、デザインの筋トレをしている、というのが今の主な活動内容です。

レビューチャンネルはこんな感じです(勝手に晒す) f:id:murokaco:20181228192400p:plain

ちなみにこれは12月のお題です。 わたしのバナーはこちらです…

f:id:murokaco:20181228192723p:plain

お互いデザイナー同士なので、レビューにも気遣いがめちゃ感じられて良い雰囲気でやっています。

今後の活動

当面、オンライン上でお互いお題を出しつつ消化していくジムみたいな感じでやっていきます。

もう少し人が増えたらいいなとは思っているのですが、クローズドの招待制でやっていこうと思っています。 (今ちょっとわたしから招待するのは控えているのですが、興味ある方は時期をみてお声がけください〜〜〜)