Misocaのアンバサダー・プログラムが終了したので、それに伴いアンバサダーを卒業していました

MIsocaのステッカーが潤沢にあるので誰かもらってやってください

こんにちは、むろです。

表題の件ですが、創始者のとよしさんがご退任のタイミングで、Misocaのアンバサダープログラムも終了となりました。

はじまりを記事にしたので、終わりも報告しようと思って書いています。

ほぼポエムです。

アンバサダー、やってみてどうだったか

大きな感想ですが、楽しかったです。

以下、振り返ってみてよかったな〜と感じた点を書きます。

Misoca社のメンバーになれたかのようになる(ブランディング編)

実際、アンバサダーはMisoca社からすると完全外部の人間なんですが、周りの人たちからは

「Misocaさんのプレスリリース見てむろさん思い出したよ〜」

「弥生のメルマガでMisocaって見かけて、あ!むろちゃんのとこだ!って思った〜」

などの報告だったり、

「Misocaにこういう機能があれば便利だと思うんですけど〜」

と具体的な要望をもらえたりなど (これについて私は中の人に伝達する機能しか持ってなかったんですけど)、 Misoca社のメンバーかのように覚えてもらっていたりしました。 (一応、言われる度に「わたし、Misoca社の人じゃないんだけど思い出してくれてありがとう〜」と言うようにしてましたが!)

同業の方はもちろん、フリーランス異業種の方にも「ああ、Misoca使ってますよ!」で会話が続く率は高いし、 Misoca社の競合他社さんにも「へえ、Misocaさんはアンバサダー制度なんてやってるんですね」など、 話しやすい・覚えてもらいやすいしという感じで、ブランディング効果がとても高かったです。ありがたや〜

Misoca社のメンバーのようになれたかのようになる(内部人脈編)

Rubykaigiに参加した時に

とよしさん「あ、むろさん。うちの人たち見ませんでしたか?僕まだ誰とも会ってなくて」

わたし「え、いますけどここに(わたしの後ろに)」

とよしさん「え!あれ!みんなむろさんといたの…!?」

という感じになるぐらいには仲良くしてもらっていました。

当時いたエンジニアさんとはお互いMisoca社さんを離れた今でも食事にいったりするぐらい仲良くしてもらっています。

最後に(私信)

濱口さん: なんだかんだ書きましたが、アンバサダーやっててよかったことの一番は濱口さんと知り合えたことです。 未知の分野でも軽やかに踏み出しPDCAを回し続ける行動力と、自然にできる細かな気遣いと濱口さんにしか生み出せない心地よい空気感など、いつも感動してました。 これからも仲良くしてください!!!

まつもとさん: アンバサダーのきっかけ、多分まつもとさんから貰ったんだと思うんですが、とても良い経験になりました! アンバサダー誰にするか選定の時にわたしのこと思い出してくれてありがとうございました!! これからも、これまでと変わらず仲良くしていただけますと幸いです!!!!お肉食べにいくの楽しみにしています!!!!!!!

とよしさん: 最後のミートアップにわたしが参加できず、リモートではとよしさんが不在と、おそろしくすれ違い続きでしたが、 Misoca社を通してとよしさんの人柄の良さと、もしかして人類ではないのかもしれないと思うぐらいの独特な感性を知ることができて楽しかったです。 また次の事業もご繁栄をお祈りしております!!!!!(良ければまたアンバサダりますのでお声がけください!!!!!!)

大沢さん: 1日バーテンダーやってる時に高円寺まで飲みにきてくださったり、大沢会開いてくださったりといつも楽しく飲んでもらった思い出が深いですが、 大沢さんのバイタリティーと発想力の凄さにいつも勉強させてもらってました。これからもよろしくお願いします!!!!

ころちゃん・めろたん: これからもハートウォームさせてこうな!

mzpさん: 前に話しましたが、恵比寿にアブサン飲みにいきましょう!

最後に(宣伝)

クラウドで請求書が1分で作成できてしまう便利なサービス、Misocaはこちらです!

あと、わたしはFar Yeast Brewingというビールの会社のアンバサダーもやっているのですが、こちらもぜひ! 個人的には 馨和 KAGUA というビールがおすすめです!!