エンジニアじゃなくてもGemが作れたよ - 第十二回 RailsGIrls, More!@株式会社万葉に参加してきました

今日は万葉さんで開催された、Rails Girls Moreに参加してきました。

 

初めての参加なのでどきどきしたのですが、私のコーチ担当してくださったのが@joker1007さんで、その点がとてもラッキーでした。

というのが、@joker1007さんは、私の今回の目的「Gemを作りたい」に最適な、パーフェクトRubyでGemの部分を執筆された方だったのです!

 

というわけで、執筆されたご本人から直々にパーフェクトRubyを教科書にしながらレクチャーを受けるというとても贅沢な勉強会になりました。

成果物

gem_sampleはパーフェクトRubyに書かれている通りに作っただけのものです。

sass_animationsの中身は

http://www.justinaguilar.com/animations/index.html

をsassに書き換えただけのやつなのですが、これから自分用に育てていく予定です。楽しみだー

感想

  • @joker1007さんがとてもわかりやすい説明をしてくださったので、「何か質問あれば聞いてください」って言われても「特にないです」状態だった。
  • sass呼ぶだけのgemなら超簡単で、sassさえあれば10分未満で作れてすごい
  • 1日中コーチが1on1で付きっきりで教えてくれるので自分の勉強したいことだけに集中できるので良かった。
  • 女性が多い(というか100%だ)となんだか安心する。
  • コーチのみなさんが全員揃ってやさしいこと鬼のごとし
  • 主催者のおだぎりさんのもつ雰囲気の良さと気配りが凄くて癒やされた:)

 

おだぎりさん、そしてコーチの皆様ありがとうございました!