2015-01-01から1年間の記事一覧

Emacsの見た目を思ったよりかわいくカスタマイズする

好きなアドビは Fireworks です。murokacoです。フリーランスでWebデザイナーをやっています。 さて、前回の記事で予告したとおり、 今回は Emacs のカスタマイズについて書いていこうと思います。 Emacsだと背景に画像が設定できるらしい のが、そもそもテ…

テキストエディタの設定ファイルを dotfiles において Github で管理していく生活

これまでも .vmrc を dotfiles において Github 上で管理していたのですが、 はじめて自力で新しいエディタ(今回は Emacs です)の設定ファイルを追加したので その手順を記しておきます。 よくわからないままやったので、間違ってたりもっと良い方法があれば…

Git初心者が初心者に教えたGitコマンド9つ

先日、Gitを使ったことない方にGithubでページを納品してもらう事になったため、 急遽Gitのハンズオンをすることになりました。 (お相手2名とも非エンジニア・デザイナーの方です) 目的が「明日Gitを使ってGithub上で納品PRを出す」だったので 覚えてもらうg…

webデザイナーも読める「アジャイルサムライ」

「アジャイルサムライ」まだ読みかけなのですが、 自社webサービスでデザイナーやってます、のようなチームで日々動いてるデザイナーさんは読んだほうが良いと思います!! ということで久しぶりのブログです。 たぶん、わたしはアジャイルなチームの一員と…