転職しました

未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 2023年10月1日付けで、入社してました。 初出社してまして pic.twitter.com/6aZ9k7lhRV— むろ (@murokaco) 2023年10月2日 Twitterが謎にバズり(というほどでもないのかもですが、ただの初出社…

Rails Girls Tokyo 15th ロゴ制作&スタッフしました

Rails Girls Tokyo 15rh のロゴ制作とスタッフやりましたのタイトル画像 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 どういう人に読んで欲しいか Rails Girls を知らない方 Rails Girls を知っているけど関わり…

2ヶ月で6キロ減量しました

未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 心療内科に通った時期に、じつは10キロも太ってしまっていました。 というわけで2023年2月からダイエットをはじめて、2023年4月の今の段階で6キロ減量した(あと4キロ…

デザイナーなりの Rails Girls というお話しをLTしました!

デザイナーなりのrails Girls この記事は、先日行われたRails Girls Gathering Japan 2022 | Rails Girls Gathering Japan 2022 でLTさせていただいた内容です & Rails Girls Japan Advent Calendar 2022 の7日の分です! 6日目は @ai-24 さんでした! qiita…

心療内科に通い始めました

心療内科に通い始めましたタイトル画像 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 人生で初めて心療内科に通い始めたんですが、 「もっと早く通うようにすればよかったわ!!!!!」と感じたので わたしと同じ…

パターン・ランゲージ読書会をはじめてみた

パターン・ランゲージ読書会をはじめてみた 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 #日本入力フォーム協会 の活動のひとつとしてパターン・ランゲージ:創造的な未来をつくるための言語の読書会をはじめてみ…

カジュアル面談13社受けました。

カジュアル面談13社受けました。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 11月ぐらいから、フリーランスから正規雇用に転向意識が働き始めたので、転職活動をはじめました。 転職活動をするのがかなり久しぶ…

個人開発でマッチングアプリ作るぞ が 同人チーム開発でオタク専用SNS作るぞ になった話(後編)

個人開発でマッチングアプリ作るぞ が 同人チーム開発でオタク専用SNS作るぞになった話 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件です。前編はこちらです。 今から後編(個人開発から同人チーム開発になった経緯)を書いていく…

個人開発でマッチングアプリ作るぞ が 同人チーム開発でオタク専用SNS作るぞ になった話(前編)

個人開発でマッチングアプリ作るぞ が 同人チーム開発でオタク専用SNS作るぞになった話 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。 表題の件についてです。 こまごまとSNSなどでアウトプットしてましたが、そろそろ記事にすることで自分…

マッチングアプリを作ろうと思って恋愛本読み漁ったわたしのオススメの本2冊

マッチングアプリを作ろうと思って恋愛本読み漁ったわたしのオススメの本2冊 こんにちは、むろです。 表題の件です。 タイトル画像とtitleにある通りなんですが、1月中、マッチングアプリを作ろうと思って恋愛心理学や恋愛周辺の本を読めるだけ読んだ(遅読な…

もくもく寺でオフライン・オンライン合わせてイベントを197回やりました

もくもく寺でイベントを通算197回やったよ こんにちは、むろです。 表題の件です。 先日、【勉強会の勉強会】大人のホームルーム 職員会議の自己紹介で、わたしがやってる勉強会(寺)について説明した時に「140回以上やってるのすごすぎるのでは」という感想…

新型コロナのアレコレをポジティブに捉えようとした結果、カジュアルにホクロ除去した

タイトル画像です。これ以降は画像ないですすみません。 こんにちは、むろです。表題の件です。 なんで書くことにしたのか 顔の中心あたりにあったものが突然なくなるので、周りの方々に「おそらく次回あった時に顔が変わっています」を宣言しておこうと思っ…

デザイナーが開発チームの一員としてcommitしていくための知識(開発手法これ押さえてこ編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの21日目のやつです。前日はめろたんのJavaScriptの不思議なやつで、明日はnaoさんがなにかかきます。 …

デザイナーが開発チームの一員としてcommitしていくための知識(インブラウザデザイン編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの15日目のやつです。前日はluluさんの整数→クウェンヤ数字の変換を実装しながらRuby2.7のNumbered Para…

デザイナーが
開発チームの一員として
commitしていくための知識
(黒い画面つかうぞ編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの7日目のやつです。 前日はluluさんのvalue_semantics gemを使ってValueObjectをいい感じに実装するで…

Misocaのアンバサダー・プログラムが終了したので、それに伴いアンバサダーを卒業していました

MIsocaのステッカーが潤沢にあるので誰かもらってやってください こんにちは、むろです。 表題の件ですが、創始者のとよしさんがご退任のタイミングで、Misocaのアンバサダープログラムも終了となりました。 はじまりを記事にしたので、終わりも報告しようと…

デザイニングWebアクセシビリティ: アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ 読書感想

アクセシビリティの配慮を行うことは、障害者や高齢者だけでなく、あらゆる人に恩恵をもたらす可能性があります。 Webは他のメディアと比べて圧倒的にアクセシブルです。 インターネットに接続できる環境があれば、いつでも好きなサイトにアクセスすることが…

JavaScript寺子屋を卒業しました!

こんにちは、むろです。 きょねんの話しになってしまうんですが、 JavaScript寺子屋に入門しました。から およそ4ヶ月かけて、ようやく全部を終えることができました。 途中で休んだり(他の勉強をしていた※)、休んだ後に復習でもう一度最初からやり直したり…

1日ひとつだけ、強くなる 読書感想

こんにちは、むろです。 なかにしさんに勧められた(のだろうか…)ので読みました。 めちゃくちゃ面白くて学びが多かったのでちゃんとした読書感想を書くつもりだったんですが、 あんまり詳細書くと 知る喜びの余白を塗りつぶす 事になってよくないなと思った…

WIP: わたしのアイドルはここから

WIP

こんにちは、むろです。 とある方が、初対面の方とアイドルの話しになった時に、ご自身の好きなアイドルについて書いてる記事のURLをサッと貼られたのを見て、名刺のようにアイドル遍歴を書いたブログ記事を出せるの便利だなと思ったので、かきます。ポエム…

デザイナーのコミュニティはじめました

こんにちは、むろです。 表題の件について書きます(名称、いまのところデザイン寺(仮)とします)。 デザイン寺(仮)とは おもにSlackで活動しています。 現在メンバーはわたし含め6人です。 キッカケ だがしかし弊社、マーケティングは信じるのにUXデザインを…

LEAN UX の読書感想

LEAN UX こんにちは、むろです。 今日は mockmock.dev さんに参加して、LEAN UXを読み直したので、それの感想を書きます。 読み返します! #mockmock pic.twitter.com/vSRvojZg8V— 成功事例 (@murokaco) 2018年12月16日 どういう人が読むといいのか UXデザイ…

コミュニティの徳を可視化するBotについて

こんにちは、むろです。 主催してきた もくもく寺(以下、寺と呼びます) ですが、 conpass参加者は1000人を超え、Slack参加者も570人を超えました。 寺は、 もくもく会に参加(オフライン) → Slackで交流(オンライン) の流れが主で、もくもく会だけでなく、オ…

JavaScript寺子屋に入門しました。

こんにちは、むろです。 みなさんは、仕事中に「もっと○○のスキルが高ければな〜」みたいなツイートをしてしまうことありませんか?わたしはしょっちゅうです(慢性スキル不足)。だいたいは言うだけ、独りごとで終了になるんですが、うっかりその独り言を聞か…

2018年度ビジネスリュック1選(わたし調べ)

こんにちは、むろです。 前に、なまぬるいおにぎり さんとTwitter上で「女性でも持てるビジネスリュック」について話したことがあったので、私が仕事用として使っている今のリュックについて書きます。 私も知りたい!!片腕でパソコン持ち歩くの限界がある…

年齢++

41歳になりました。むろです。 今年度は「諦めず継続する」を目標として、これまで構想を練るだけで着手しなかったり、始めたのはいいけどすぐに頓挫したりしたもの等を長期的に続けていって何かしらのスキルにしていこうと思います!というわけで、手始めに…

WordPress初心者がWordCampの当日ボランティアスタッフをやりました。

こんにちは、むろです。 9/15に開催された、WordCampTokyo2018 に 当日ボランティアスタッフとして参加しました。 興味があるけどどんな感じなのか気になってる方の参考になればと思って書いています。 ちなみに、WordCampは2013年にPHPカンファレンスのつい…

Sketchのもくもく・もぐもぐ会をやった

Sketchのもくもく・もぐもぐ会をやった @atsuco氏と、Sketch上達したいねという話しになってもくもく会をやりました。 参加者(運営除く)が当日キャンセルなどでまさかの0人だった。 今日はsketchもくもく会ですー参加者0になってますが開催するので、今日暇…

開発環境構築の必要なし!思い立ったら1分で React + Material-UI を使う手順

お久しぶりです、むろです。 最近仕事で React 案件が増えてきたので、コードでプロトタイプを作る時にあると嬉しいライブラリの Material UI を使ってみることにしました。 というわけで、使うまでの手順をまとめます。 codesandbox と Material-UI を使う …

React導入事例のイベントを開催しました。

frontend-temple.connpass.com 先週、また React.js の勉強会やりました。 今回はハンズオンではなく Misoca さんの導入事例を聞こうって感じのやつで、ユーザー参加型じゃないのは初です。 前回のブログの記事見てると flux とか考えてたようですが、結局今…