2016-01-01から1年間の記事一覧

Reactのハンズオン2回・3回をやってました

こんにちは、むろです。 1回目の記事からちょっと経ってしまったのですが、Reactのハンズオン2・3回を開催しました。 1回目の様子はこちらです。 第2回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass 第3回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass 月1開催×3回を1セッ…

UXデザイン勉強会を主催しました

こんにちは、むろです。先週またUXデザイン勉強会(フロントエンドエンジニア向け)を主催しました。 前回のReactハンズオンと2週連続で主催してて、意識の高さがだいぶキショイ感じですみません。 またまた麦わら帽子で猫背なのがわたしです。 やることになっ…

Reactハンズオンを主催しました

こんにちは、むろです。 先日、Reactハンズオンという勉強会を開催しました。 やることになった経緯 「デザイナーだから…」を言い訳にしてReact書かない(具体的に言うと、JSXは書くけどpropsとかstateとかはエンジニアさんにお任せする)という仕事スタイルに…

SVG Sprite を svgeez で

こんにちは、むろです。 最近ようやく業務で SVG を扱えるようになってきたので SVG をSprite化してくれる svgeez というgemを使ってみました。 次に使うときに忘れないようにメモ。 svgを用意する svgeezはsvgo(svgの不要な部分をいい感じに削除したりなん…

もくもく会に自ら駆け込んでいる日々

以前のブログで書いたもくもく会、地味ながら続いていて次で8回目です。 「むろのかけこみ寺、どっちかというとむろが駆け込んでいるサイドだ」と揶揄されても 「そうですね…」としか言えないぐらい、自分自身がとても助けられています。 フロントエンドを謳…

Misocaさんのアンバサダーになっていました

どうも、murokaco です。 タイトルのままなんですが、少し前から請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」さんの アンバサダー をやらせていただいてます。 というのを、弥生株式会社による株式会社Misocaの全株式取得についてという発表に便乗(…?)して書いてみ…

フロントエンドのもくもく会をはじめてみた

フロントエンドかけこみ寺というコミュニティでもくもく会をやってくことになり、 1/27に第1回をおこないました!!!! きっかけ ひとりでJSもくもく読んだり書いたりしてるだけだと寂しいのと、 他人の目がないと自分に甘えちゃって何も進まない自堕落な性…