2018-01-01から1年間の記事一覧

デザイナーのコミュニティはじめました

こんにちは、むろです。 表題の件について書きます(名称、いまのところデザイン寺(仮)とします)。 デザイン寺(仮)とは おもにSlackで活動しています。 現在メンバーはわたし含め6人です。 キッカケ だがしかし弊社、マーケティングは信じるのにUXデザインを…

LEAN UX の読書感想

LEAN UX こんにちは、むろです。 今日は mockmock.dev さんに参加して、LEAN UXを読み直したので、それの感想を書きます。 読み返します! #mockmock pic.twitter.com/vSRvojZg8V— 成功事例 (@murokaco) 2018年12月16日 どういう人が読むといいのか UXデザイ…

コミュニティの徳を可視化するBotについて

こんにちは、むろです。 主催してきた もくもく寺(以下、寺と呼びます) ですが、 conpass参加者は1000人を超え、Slack参加者も570人を超えました。 寺は、 もくもく会に参加(オフライン) → Slackで交流(オンライン) の流れが主で、もくもく会だけでなく、オ…

JavaScript寺子屋に入門しました。

こんにちは、むろです。 みなさんは、仕事中に「もっと○○のスキルが高ければな〜」みたいなツイートをしてしまうことありませんか?わたしはしょっちゅうです(慢性スキル不足)。だいたいは言うだけ、独りごとで終了になるんですが、うっかりその独り言を聞か…

2018年度ビジネスリュック1選(わたし調べ)

こんにちは、むろです。 前に、なまぬるいおにぎり さんとTwitter上で「女性でも持てるビジネスリュック」について話したことがあったので、私が仕事用として使っている今のリュックについて書きます。 私も知りたい!!片腕でパソコン持ち歩くの限界がある…

年齢++

41歳になりました。むろです。 今年度は「諦めず継続する」を目標として、これまで構想を練るだけで着手しなかったり、始めたのはいいけどすぐに頓挫したりしたもの等を長期的に続けていって何かしらのスキルにしていこうと思います!というわけで、手始めに…

WordPress初心者がWordCampの当日ボランティアスタッフをやりました。

こんにちは、むろです。 9/15に開催された、WordCampTokyo2018 に 当日ボランティアスタッフとして参加しました。 興味があるけどどんな感じなのか気になってる方の参考になればと思って書いています。 ちなみに、WordCampは2013年にPHPカンファレンスのつい…

Sketchのもくもく・もぐもぐ会をやった

Sketchのもくもく・もぐもぐ会をやった @atsuco氏と、Sketch上達したいねという話しになってもくもく会をやりました。 参加者(運営除く)が当日キャンセルなどでまさかの0人だった。 今日はsketchもくもく会ですー参加者0になってますが開催するので、今日暇…

開発環境構築の必要なし!思い立ったら1分で React + Material-UI を使う手順

お久しぶりです、むろです。 最近仕事で React 案件が増えてきたので、コードでプロトタイプを作る時にあると嬉しいライブラリの Material UI を使ってみることにしました。 というわけで、使うまでの手順をまとめます。 codesandbox と Material-UI を使う …