心療内科に通い始めました

心療内科に通い始めましたタイトル画像

未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。

表題の件についてです。

人生で初めて心療内科に通い始めたんですが、 「もっと早く通うようにすればよかったわ!!!!!」と感じたので わたしと同じようにつらい気持ちになっている方に「つらい気持ちに押しつぶされて心が倒れてしまう前に心療内科にいく」という行動をとってもらえたらなと思ったので書きます。

きっかけ

対人関係の悩みが問題だったんですが、

  • 一人になると泣き出すことがある
  • 食欲が落ちて週末何も食べられない
  • 朝の3時や4時ぐらいに起きてしまう(中途覚醒で平均睡眠時間が4〜5時間)

という状況が数週間つづいていて、つらいんだけど、病院にいくほどではないなと思っていました。

そして、ある日ランチに一人で行ったとき、食事を注文してから食事を待ってる間にホロホロと涙が出てきてしまい「あ、これは我慢してたらだめなやつだ」と気づいたので、その後すぐ近所の心療内科を検索して電話し、予約しました。

この段階では「自分はまだ鬱ではないだろうし、ただつらくて泣いてるだけの涙もろい人間なだけなのでは」と思っていました(実際涙もろいほうではあります)。

診断

「軽い鬱ね〜」とのことでした。あとついでに「強迫性障害もあるのね〜」ということもわかりました。

問診は、

先生「どうしたの〜?」 私「つらくって、一人になると泣いちゃったり、寝てる時間も短くって、ご飯が食べられない時もありました」 先生「それはつらいわね…これまでもそういうことはあったの?」

というやりとり(少し端折りましたが)のあと、「うーん、これ以外にもありそうね」と言われ、何個か質問の書いてある紙を渡され、答えた結果「強迫性障害もあるのね〜」となりました。

そして「セロトニンがでるお薬と、睡眠のお薬と、胸焼けした時に飲むお薬だすわね、また来週きてね」となりました。 問診30分で終了です。

どうなっていったか

通院一週間目

  • つらいことがあっても、あとで薬飲んだら落ち着くし!と思うことで助けられている。とりあえず泣くことはなくなった。
  • いろんなことに対してやる気はまだあんまりない。
  • 睡眠時間は7時間ぐらいに伸びたので、お昼の眠気が少し軽減された。

通院二週間目

  • 落ち込む時間が少なくなってきた。(自覚がなかったんですが)イライラしていたのも治った(治ったことでイライラしていたことに気づいた)。
  • やる気はそこまではない、ぐらいになってきた。
  • 睡眠時間は7時間平均で、前よりは楽。

…その後(通院五週間目)

  • ほとんど落ち込まなくなった。毎日がだいぶ楽になってきた。
  • 少しずつ勉強を再開できるようになるなど、やる気がでてきた。
  • 睡眠時間はなぜか6時間平均になってしまった。日中眠いのも少し復活してきたのでお昼休みに昼寝をすることで解消するようにしている。

という感じです。スコーンと治るという感じはなく、徐々に軽くなっていく感じです。 自分ではどの薬のどの影響でこうなっているのかがわからないんですが、問診の度に薬が増えたり減ったりしているので、良くなったり思ったより効果がなかったりしているようです。

メンタルヘルスの不調は環境も問題因子としてあるので、通院だけでなく環境を変えてもらったのも改善への影響が大きいですが、とりあえず

  • 心が死んでしまう前に対処する

というのは重要だなと思いました。

心療内科に行くほどではない」と思いこんでいる段階ほど行くべきなので、 「なんだかやる気がでない」「いつもは楽しいと思えていたものがそんなに楽しめなくなった」というような状態が続いている人は「心が風邪を引いているのかも?」ぐらいの軽い気持ちで心療内科にいってみるのがおすすめです。

ちなみに、鬱とともに見いだされた強迫性障害もついでに改善されてきていて、高所恐怖症がだいぶ和らいできたという副次的効果も含めて、通うようにしてよかったです。