2019-01-01から1年間の記事一覧

デザイナーが開発チームの一員としてcommitしていくための知識(開発手法これ押さえてこ編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの21日目のやつです。前日はめろたんのJavaScriptの不思議なやつで、明日はnaoさんがなにかかきます。 …

デザイナーが開発チームの一員としてcommitしていくための知識(インブラウザデザイン編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの15日目のやつです。前日はluluさんの整数→クウェンヤ数字の変換を実装しながらRuby2.7のNumbered Para…

デザイナーが
開発チームの一員として
commitしていくための知識
(黒い画面つかうぞ編)

bosyu Advent Calender 2019 こんにちは、むろです。 未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。 このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの7日目のやつです。 前日はluluさんのvalue_semantics gemを使ってValueObjectをいい感じに実装するで…

Misocaのアンバサダー・プログラムが終了したので、それに伴いアンバサダーを卒業していました

MIsocaのステッカーが潤沢にあるので誰かもらってやってください こんにちは、むろです。 表題の件ですが、創始者のとよしさんがご退任のタイミングで、Misocaのアンバサダープログラムも終了となりました。 はじまりを記事にしたので、終わりも報告しようと…

デザイニングWebアクセシビリティ: アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ 読書感想

アクセシビリティの配慮を行うことは、障害者や高齢者だけでなく、あらゆる人に恩恵をもたらす可能性があります。 Webは他のメディアと比べて圧倒的にアクセシブルです。 インターネットに接続できる環境があれば、いつでも好きなサイトにアクセスすることが…

JavaScript寺子屋を卒業しました!

こんにちは、むろです。 きょねんの話しになってしまうんですが、 JavaScript寺子屋に入門しました。から およそ4ヶ月かけて、ようやく全部を終えることができました。 途中で休んだり(他の勉強をしていた※)、休んだ後に復習でもう一度最初からやり直したり…

1日ひとつだけ、強くなる 読書感想

こんにちは、むろです。 なかにしさんに勧められた(のだろうか…)ので読みました。 めちゃくちゃ面白くて学びが多かったのでちゃんとした読書感想を書くつもりだったんですが、 あんまり詳細書くと 知る喜びの余白を塗りつぶす 事になってよくないなと思った…

WIP: わたしのアイドルはここから

WIP

こんにちは、むろです。 とある方が、初対面の方とアイドルの話しになった時に、ご自身の好きなアイドルについて書いてる記事のURLをサッと貼られたのを見て、名刺のようにアイドル遍歴を書いたブログ記事を出せるの便利だなと思ったので、かきます。ポエム…