RubyKaigiでデザインテロした話

f:id:murokaco:20140922140911j:plain

RubyKaigiの2日目のLTでタイマー係りさせていただけることになったので、RubyKaigiに初参加してきました。

 

最初は@igaiga555 さん作のタイマーをローカルで動かしてモニタに映し、止めたり動かしたりする簡単で重要なお仕事(を、作者でこれまでタイマー係を担当されてきた@igaiga555さんに補佐して頂きながら)をする予定だったのですが、ルビー会議のロゴかわいいし、会場のいろんなとこでルビー会議デザインテイストのものを見かけて、これはタイマーアプリもテイスト合わさねば!!と思い、急遽、会場でデザインテロすることにしました。

 

休憩時間中に@igaiga555 さんに使い方を教わり、デザインの変更の仕方を教わり、そこ(たぶん16時ぐらい)から作業スタート。

 

バックグラウンドの画像とフォントの色をいじっただけなんだけど、縦横比があわないとか、フォント色の指定をGUIでぐりぐりするしかない(rgbの数値を入力したりとか出来ない)とかで大したことしてないのに地味に苦戦しました。

 

途中でMBPの充電が切れそうになり、近くの柱にコンセントがあるのを見つけて、作業を続けてたんですが、気づけば床にパソコン置いてorzみたいな体制で作業してて、それを見つけたオーガナイザーの○さんに

 

女性でそれはない!

 

と言われてしまうぐらい残念な感じになってて、お見苦しいものみせてしまったし、風紀を乱したと反省してます。。

(後で謝罪にいったら「コンテンツとしては有り」と言っていただけたので少し救われましたが…)

 

まあ、とりあえず時間までになんとなく見せられるもの出来たし、突発的ハッカソン楽しかったし、ルビーストじゃないのに参加させて貰えて嬉しかったです。

えにしテックのまゆこさん(RubyKaigiのロゴやその他色々のデザインを担当されている方です)にもご挨拶できて、うれしみ。

 

タイマーアプリが私のローカルで動かないのを、就業後にお手伝いくださった@120resetさん、突然のデザイン変更を生暖かく見守りながら指導・補佐してくださった@igaiga555さん、そして色々とお忙しい中わたしのようなもののテロを受け入れてくださったかくたにさん、ありがとうございました!!!!

 

 

あと蛇足ですが

"デザインテロ"は、あくまで"依頼されていないのに勝手にデザインを送りつけること"を意味していて、送りつけること自体に悪意はなく、今回のタイマーももともと特にデザインに因縁つけたいとかそういう意図は全くなかったです。