読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Misocaさんのアンバサダーになっていました

f:id:murokaco:20160222164023j:plain

どうも、murokaco です。 タイトルのままなんですが、少し前から請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」さんの アンバサダー をやらせていただいてます。

というのを、弥生株式会社による株式会社Misocaの全株式取得についてという発表に便乗(…?)して書いてみます。 (Misocaさん、この度はおめでとうございました!!)

Misoca とは

オンラインで見積書・納品書・請求書が作成、送付(メール、FAX、郵送)できてしまうサービスです。

フリーランスになった時、machidaさんから「請求書作るのにちょう便利なサービスなんですよ」と教えて頂いたのがキッカケで、それからずっとちょう便利なので使い続けています。

エクセルでテンプレートを作成、毎月コピーしてpdfにしたりなんかして、それをコンビニでプリントアウトして切手貼って…なんて時代を知らずに生きてこれたのはMisocaさん(と存在を教えてくださったmachidaさん)のおかげです( ˘ω˘)人

アンバサダーとは

  • 英語で「大使」の意味です。

Misocaさんの「アンバサダーなんです」って言う時は「大使なんです」といっても伝わりづらい(で、大使って何?みたいになる)ので、「社外の広報役のようなものをやらせてもらってます」と説明してます。

なぜわたしがアンバサダーになれたのかは不明なんですが、Misocaは本当に大好きなサービスだったので、お声がけ頂いた時はとても嬉しかったです。 微力ながら、Misocaさんのサービスについて周りに宣伝していっています。

アンバサダーって具体的に何してるの(何ができるの)?

Misocaアンバサダー専用(?)の名刺や付箋、ステッカーなどをくばる権利を得られる

名刺・ステッカーはともかく、付箋はシャインの方も配る権利がない(本当かどうかはわからないですが)とのことなので、配るときに「国内でも数人しか配ることが出来ないものをお配りします」という体で配っています。

名刺もスケスケでオシャレなので、自慢しつつサービスを説明しつつ配っています(忙しい)。 たまに「わたしも使ってるー」という方から「良いサービスだよね〜」って言われるときは中の人でもないのに嬉しいきもちになります( ˘ω˘)♪

Misocaの未実装機能を先行公開してもらえる

守秘義務下なのでどんな機能なのかは口外できませんが、実装前の機能をこっそり使わせてもらえます。

便利になっていくMisocaを事前に知ることができる特別感!

Misocaへの要望を中の人に直接お伝えする機会をもらえる

実際、こちらの要望がどこまで受け入れてもらえるかについては内容次第だと思いますが、 広報の方や、開発の方とオンラインMTGやアンバサダーMeetUpで「こうなったらいいなー」というお話しをしたりしています。

といっても、わたしはいまのMisocaに特に不足を感じていないので、言うとしても「ずっと変わらないでいて」的な、何かの歌詞みたいなことしか言ってなかったりします。

Misoca のユーザーとしてMisocaの好きなとこ

UIがシンプルでわかりやすい

毎月機能が追加・刷新されてるので、それに伴ってUIもごちゃついてくるのが普通のはずなのに、MisocaはいつまでたってもシンプルでわかりやすいUIを保ったままです。 ヘルプを見なくても使えるサービスって素晴らしい!!!!

出先でも請求書が作成・送付できる

フリーランスで主に常駐するスタイルなので、他社から請求書に関して問い合わせがきてもすぐに出先から確認・作成・送付できます。ありがたや〜

ちょっと不安になるぐらい安い

下手すると「今月もまた無料で使えてしまった…」となるぐらい、Misocaの料金体系はフリーランスに優しいです。

中の人に美味しいものを食べ続けていて欲しいサイドとしては申し訳ない気持ちになるぐらいです。

さいごに

ちょう便利なMisocaはこちらです。

app.misoca.jp