2018年度ビジネスリュック1選(わたし調べ)

こんにちは、むろです。 前に、なまぬるいおにぎり さんとTwitter上で「女性でも持てるビジネスリュック」について話したことがあったので、私が仕事用として使っている今のリュックについて書きます。

仕事用のカバンって、毎日着替える服や靴とは違ってだいたい毎日同じだし数ヶ月は余裕で使い続けますよね?(ですよね?え?そんなことない?)

なので、できるだけ使いやすくて服もあわせやすくて無難なんだけどかわいい感じのやつが欲しい…!と思ってるいるんだけど仕事用リュックの情報の無さ、山のごとし。無難というか無。

いや、あるにはあるんだけど「ビジネスリュックn選」みたいな、楽天やZOZOのリュックの並び順を変えただけでレビューほぼ無しみたいなページが多くて、参考になるものがなかなか見つからない…。

ママ用のカバンについての情報はいっぱいあるのに仕事向けになると少ないんですよね。。なので

それならば 自分が最初に 書きましょう (季語なし)

というわけで、この記事は「私のリュックいいでしょう〜」って話しではなく、 みんなも自分のリュック(カバン)についていいところ悪いところ教えてくれ〜という気持ちで書いています。

見た目だけじゃわからない使用感とか教えてくれ〜〜〜

仕事用のカバンについて

わたしはWEBデザイナーで、フリーランス(客先に常駐することが多いので出勤先が数社ある)という職業柄、

  • ノートPC(MacBookAir 13インチ)が入る
  • 雨の日でも気にならない
  • 軽量である

という点を重視して購入しています(特に今回は※1)。 というか、そもそもなんでリュックなのかというと、パソコンが入るサイズのトートバッグを使っていたんですけど片方の肩だけでPC入ってるカバンだと、持つ時に「ヨイショッ!」って声でちゃうほどの重量になるんですよね。ちょっとした神輿です。MacBook神輿。

その点、両肩使うリュックなら負荷も半減になるのかなと思いまして、というのが理由です。

今使ってるリュック

デンマークのレインウェアブランド、RAINSBackpack Black O.Sです。

2018年4月に購入したので半年弱経過したところです(2018年10月現在)

使ってみてどうか

  • ノートPCが入る
    • 入る
  • 雨の日でも気にならない
    • 気にならない。
  • 軽量である
    • 軽い。うちの計りだと680gでした。

よい点

  • 安い(1万3千円)
  • 思ったより物がはいる(図1をご参照ください)

    • 図1 f:id:murokaco:20181024170535p:plain
      1. 水筒
      2. お弁当箱
      3. 名刺入れとピルケース
      4. ノートPC
      5. メガネケース
      6. エコバッグ
      7. ティッシュ
      8. スマートフォン
      9. 入館証
      10. 財布
      11. 化粧ポーチ
      12. モバイルバッテリー(スマホ用)、イヤホン、USBケーブルなどなど
      13. ペンケース
      14. 手ぬぐい(ハンカチ)
  • 自立する

    • 壁に立てかける、フックにかけるなどをしなくてもいいので出先でカバンを地面に置く場合にラクです。(図2をご参照ください)
  • Suicaや入館証とかがリュックの外ポケットに入れられるのでおろさずに取り出すことができる(図2をご参照ください)
    • 図2 f:id:murokaco:20181024170604p:plain
  • 男性からやたらと褒められる(モテ方向のウケの良さではなく、俺も欲しい的なニュアンスです)。

わるい点

  • 留め具のアフォーダンスがおかしい
    • 文で説明するのが難しいんですけど、形状から想像しているのと逆の動作をしないと開かないようになっていて、つまり、開けようとすると開かない。ちょっとした知恵の輪みたいな感じになっています。
    • 日本とデンマークの文化の違いなんだろうと受け止めて、開ける時はいつも「逆だよ〜」と自分に言い聞かせてから触るようにしています。
    • 閉める時の違和感はないです。
  • 持ち手がない。
  • 肩紐が硬いせいで体に食い込んでくるというか二の腕と脇腹に刺さってくる(デブだからかもしれない)(かなしい)。
  • 肩紐の長さをMAXにしててもそんなに長くない。
    • 片側だけかけた状態で財布を取り出す、とかよくやると思うんですがちょっと苦しい体制になります。
    • 厚い服を着る時期になると少しキツイかもしれない(デブだから)(死にたい)。
  • PC収納部のクッション性が皆無。

トータルの感想

今のところ「良いな」と思っています。 Tシャツにジーンズみたいなカジュアルな格好でも大丈夫だし、かっちり目の格好でも大丈夫で合わせやすいです。 作りもちゃんとしていて、値段ほどの安っぽさは感じないです。

見た感じ、通気性皆無っぽいし夏は暑いかな〜と懸念してましたが、体に接着する面が少ない(背中に密着しない)ので暑いと感じることはあまりなかったです(というか今年が猛暑過ぎてリュックが何だろうが暑かった)。

ポリエステル・ポリウレタンで出来ているため経年劣化が早そうなので、メンテナンス次第で来年は違うもの持ってる可能性もあるなと思っています。

というか、リュックがどうこうの前に 軽い鞄を持ち歩きたいなら荷物を減らせばいい という強いソリューションもあって、今回のリュックにするのをキッカケに、MBAのアダプタを持ち歩くのやめましたが、荷物めっちゃかるい〜〜〜ってなりました。


※1: 前に使っていたリュックは帆布+革製のリュックで、自重もあり半年ぐらいで肩紐を結合している箇所が千切れてしまったり、布だったので雨の日はPCが心配になったりしていました。