Reactのハンズオン2回・3回をやってました

こんにちは、むろです。 1回目の記事からちょっと経ってしまったのですが、Reactのハンズオン2・3回を開催しました。

1回目の様子はこちらです。

f:id:murokaco:20161114124144j:plain

第2回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass

第3回 Reactハンズオン 初等部編 - connpass

月1開催×3回を1セットにする予定で、当初決めたゴール

ハンズオンに2、3回参加することで「わたし、React チョットデキル」を名乗れることができるレベルの知識を習得できるとこまで。

は、わたし自身はWebデザイナーとしてコーディングしてくにはまあまあチョットデキルレベルまで理解できたのでは!と思ってます。

実際やったことまとめ

1回目

  • Facebookのいいねボタンを作りながら、Reactにおける component props を理解する

2回目

3回目

  • react-router を使ってSPAの概念とroutingについて理解する

です。 実際、ここからもう少し理解できていないと実務レベルには至らないと思うのですが、ここからの続きはいつか中級編としてやろうと思ってます。

当日の様子

あつこさんがtoggetterでまとめてくださってた。ありがたやーー( ˘ω˘)人

第2回 Reactハンズオン 初等部編 - Togetterまとめ

第3回 Reactハンズオン 初等部編 - Togetterまとめ

感想

  • 3回とも出席してくださったかたがいて嬉しかった。
  • 2回目開催直前にわたしのMBPがお亡くなりになられたので、当日はPCナシで参加した(途中何度か「ハンズオンとは…」となった)の、今年一番の意識の高さだった。
  • 2回目ハンズオン何やるかMTGを寝坊による欠席をかまし、おおき・もろみーさんに迷惑かけました。すみません。。
  • 当然当日も若干遅刻した。すみません。。

ありがとうございました

メンター(おおきさん・もろみーさん)、イベントページようのバナー作成(あつこさん)、会場提供(DogHuggy社きむらさん)、チューター( へるつくん、ようちゃんさん、さくにょんさん、ゆーたまさん、えるきちさん、背さん、なゆたそ、みさとさん、るみちゃん、ねもとさん ) みなさんのおかげでReactと仲良くなれそうです!ありがとうございました!!!!

今後のこと

また同じような内容で初級編を何回かやってみつつ、中級編(fluxとか…?)をやってみようかなと思ってます。

というわけで、会場提供、スポンサーになってくださる御社を募集しています!!!!!