デザイナーが
開発チームの一員として
commitしていくための知識
(黒い画面つかうぞ編)

bosyu Advent Calender 2019 タイトル画像
bosyu Advent Calender 2019

こんにちは、むろです。

未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスです。

このエントリーはbosyuアドベントカレンダーの7日目のやつです。 前日はluluさんのvalue_semantics gemを使ってValueObjectをいい感じに実装するで、 明日はnaoさんがなにかかきます。

*

で、わたしは今回タイトルのとおり、「デザイナーが開発チームの一員としてcommitしていくための知識」 として「黒い画面の使い方」についてチョットだけ書きます。

どういう人に読んでほしいか

  • 駆け出しWebデザイナーさん
  • 受託系から事業系(インハウスデザイナー)に転職したいなと思っているデザイナーさん
  • デザイナーと仲良くなりたいなと思ってくれてるエンジニアさん

わたしはいつも、初対面のエンジニアさんには「UIデザイナーで、MVCのVを書いてます」という自己紹介をするようにしていて、 だいたいどちらのチームでも「エンジニアさんが実装する機能のUIをいい感じにしておく」というのを主にやっています。

具体的に言うと

  • エンジニアさんが機能を実装してるブランチをpullしてそこからUIブランチを切る
  • ローカル環境で動作確認しながらslimとscss(※)でデザインをかく
  • いい感じになったらPRを出す

という感じです。

mocの作成とコーディング作業が一緒になっているので工数が削減できますし、 デザイナーとマークアップエンジニア2人分のリソースを1人で賄う感じになり、リソースコストも削減できるので 「便利な人」として取り扱われています。

ここまで出来るようになるまで色々少しずつ勉強をしたのですが、 最初にやった勉強って何だったかな〜と考えたところ 「黒い画面の使い方を覚える」だったので、 「黒い画面ってエンジニアさんが使うやつだよね…こわそうだし私には一生理解できなさそう」ってこっそり思ってる あなたに私が最初に覚えた黒い画面のコマンドを特別に教えます!!

(申し訳ないですが MacOS 限定とさせていただきます)

黒い画面って何?

「ターミナル」というやつです。

Launchpadだと「その他」に入っています。

ターミナルアイコン画像
Launchpad > その他 > ターミナル

これね!

見つけたら、クリックして起動してみましょう!

ターミナルを開いた画像

こんな感じのやつが出ましたね。人によっては黒い画面ではなく白い画面になっていると思いますが、 色が違うだけで中身は同じなので、気にせずコマンドを叩いてみよ〜

黒い画面でコマンドを叩く

pwd: 現在地を知る

pwdprint working directory の意味で、 「今いるディレクトリがどこなのか」を出してくれるコマンドです。 黒い画面で下記のコマンドを入力してみてください。

pwd

わたしの画面にはこんな感じで表示されました。

ターミナルでpwdを入力した画像

ファインダーでいうとここにいます。

ファインダーをひらいた画像

なるほど〜

それじゃあ次はディレクトリを作ってみましょう

mkdir: ディレクトリを作る

mkdirmake directory の意味で、「ディレクトリを新規作成する」コマンドです。 mkdir [ディレクトリ名] ( mkdir のあとは空白が入ります)で作成することができます。

まずは練習で、kuroigamen を作ってみましょう!

以下のコマンドを黒い画面で入力してみてください。

mkdir kuroigamen

ファインダーで見てみると、こんな感じでkuroigamenディレクトリが出来ているのを確認できます。

ファインダーでkuroigamenディレクトリを表示している画像

それじゃあ次は黒い画面でkuroigamenディレクトリが作れたかどうか見てみましょう!

ls: 現在いるところにあるディレクトリやファイルを表示する

lslist segments の意味で、「存在するディレクトリやファイルなどを表示する」コマンドです。

黒い画面で下記のコマンドを入力してみてください。

ls

ターミナルでlsした結果の画像

あなたの黒い画面にkuroigamen はありましたか? (もしなければ、mkdir でもう一度作ってみましょう!)

それじゃあ作ってみたkuroigamenディレクトリに移動してみましょう

cd: ディレクトリを移動する

cdchange directory の意味で、「ディレクトリを移動する」コマンドです。 cd [移動したいディレクトリ] ( cd のあとは空白が入ります)で移動することができます。

試しに kuroigamenディレクトリ に移動してみましょう〜

下記のコマンドを黒い画面で入力してみてください。

cd kuroigamen

移動できましたか?

cdでkuroigamenに移動した画像

cdコマンドは他に

  • cd ../ と入力すると上の階層に移動することができます(cssでも同じ、相対パスですね!)。
  • cd を入力した後にtabキーを叩くと移動可能なディレクトリが一覧で表示されます

などあります。

移動したいディレクトリが ../hoge/fuga/ みたいに何階層も先だったりする場合、 いちいちディレクトリ名を思い出したり入力したりすることなく、tabキーを叩くだけで移動できるので便利です。

試してみてくださいね!

それじゃあ次は黒い画面で kuroigamen.txt ファイルを作成してみましょう!

touch: ファイルを新規作成する

touch は 「ファイルのアクセス時刻と修正時刻を変更する」コマンドです。意味わからないですよね、わかる(わかる)。

いったん意味は置いといて、 touch [ファイル名] を叩くと、「いま存在しないファイル名を指定した場合はファイルを新規作成することができる」ってのを覚えておいてください。

試しに kuroigamen.txt を作ってみましょう

下記のコマンドを黒い画面で入力してみてください。

touch kuroigamen.txt

できましたか?出来たかどうかを ls で確認してみてください。

kuroigamen.txtを確認している画像

あった〜

それじゃあ次は黒い画面でファイルをコピーしてみましょう!

cp: ファイルやディレクトリをコピーする

cp は「ファイルやディレクトリをコピーする」コマンドです。 cp [コピー元] [コピー先] で、コピーすることができます。

試しに kuroigamen.txt をコピーしてshiroigamen.txt を作成してみましょう

下記のコマンドを黒い画面で入力してみてください。

cp kuroigamen.txt shiroigamen.txt

できましたか?出来たかどうかをまた ls で確認してみてください。 shiroigamen.txtを表示している画像

白い画面.txt爆誕

それじゃあ次は黒い画面でkuroigamen.txtを削除してみましょう

rm: ファイルを削除する

rm は「ファイルやディレクトリを削除する」コマンドです。 rm [ファイル] で、削除することができます。

試しに、さっき作った kuroigamen.txt を削除してみましょう!

下記のコマンドを黒い画面で入力してみてください。

rm kuroigamen.txt

削除出来たかどうかを ls コマンドで確認してみましょう

kuroigamen.txtがなくなっているのを確認している画像

なくなってる〜

わたしが最初に覚えて、今でも使ってる…というか使えてるコマンドは、このたった5つです。 どうでしょう、思っていたよりこわくないですよね?

おまけ

open .

を黒い画面で入力してみてください

わービックリ!フォルダが開いた!

黒い画面はこれ以外にもアプリを起動したり、ブラウザで指定したURLバッと開いたりなどの操作が色々出来ちゃうので、やりたいことをぐぐって試しに遊んでみてください!

( open は今回のエントリーを書く時にmya_akeさんから教えていただきました。ありがとうございます〜)

こちらからは以上になります。

PR

bosyu社では現在デザイナーを募集しています。 みんなフルリモートで働いてる楽しい現場です。

ご興味ある方、是非ご応募ください!